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  • コーエー株式会社
  • 商社・流通・小売 - その他(商社・流通・小売)

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shihopon44さん

(男性) 【北海道大学】経済学部 - その他学科 <2012年度卒業>

所属 ゼミ・研究室,体育会
バイト経験 フード系
資格・語学
(留学経験)
TOEIC710点普通自動車運転免許
泣きます



他のゲーム会社のプランナーを志望している場合は、企画書の作成経験か、ゲーム制作の経験またはそれに代る能力が必要になってくると思います。コーエーの選考はテストを重視しており、採用基準が他社と異なるので一般企業の延長のような感覚の対策で済みました。私は10月頃にゲーム業界に行く事を決めたのでかなり苦労しましたが、どちらにせよ企画書はどの企業でも必要になるので、早い段階で何個か練っておいた方がいいです。企画書は自分が良いと思ったものでも人からみるとイマイチな事もあるいので、完成したらできるだけ多くの人に見てもらい意見をもらうといいと思います。

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  • インターンシップ経験
    財団法人
  • エントリー数
    33社
  • 説明会参加回数
    54社
  • 選考を受けた企業数
    10社
  • 内々定数
    3社

コーエー株式会社

ゲームプランナー志望の就活

選考結果
内定
OB・OG訪問
2011年01月(3人)
ES(エントリーシート)
事前提出
ES特記事項
趣味、強み弱み、自己PRや志望理由など幅広く書きます。今年は書類でかなり切られたのに加えて、通っても履歴書の質問内容は最終面接まで持っていったので細かいところまでしっかり書いた方がいいです。

1次選考

2011-03-12

筆記試験(紙)

一般常識/適性検査

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2次選考

2011-04-25

筆記試験(紙)

適性検査/論文・作文【テーマ】タイトル「私の履歴書」で12字以内

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3次選考

2011-04-25

個人面接

「志望理由」、「どうしてプランナーを選ぶのか」、「大学生活で取り組んだクリエイティブな事柄」、「プランナーに求められる資質は?」、「どんなゲームを作りたいか」、「ネットゲームの経験」、「どんな状況になったら会社を辞めるか」、「好きなゲームと嫌いなゲーム」、「インターンについて」【面接者】2人【学生】1人

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4次選考

2011-05-14

個人面接

殆ど夫人が質問します。「ケルト神話は読むか」、「世界小説が好きとあるが純文学は?」、「映画は好きか→好きな監督は?→なぜその監督なのか」、「人生で印象に残った経験5つ→1つを挙げてなぜ?」ケルト神話はおそらく夫人の趣味なので、事前に勉強しておくと好感をもたれるかもしれない。私は知らないと回答しました。【面接者】3人【学生】1人

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内々定について

2011-05-14

誓約書はありましたが、拘束はありませんでした。

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選考の感想及び後輩へのアドバイス

テストが多く面接の時間が非常に短いのが特徴。テストは ・一般常識(それなりに難しい。理科から社会問題まで内容は幅広い) ・適正試験(IQテストみたいなやつ。免許の教習所でやった適正試験にちょっと似てる)1次 ・事前に郵送で提出した企画書(2枚以内。消費者の動向や市場に対する観察や考察を見ていると思われる) ・プログラマー適正(IBMの適正検査。特別プログラミングの知識を必要としないものだが難しい。) ・作文(毎年同じテーマのもの。) と5回もあるのに対して、面接は最終まで合わせて全部で30分程で終わります。ただし私の年は地震の影響もありました。他の方も書いていることですが、面接では能力を試すというよりも、受け答えから得られた印象や人柄、立ち振る舞いを見ているのではないかと思いました。おそらく落とされる明確な基準になっているのはテストの方です。

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